予防歯科

当医院では唾液検査を取り入れた各個人に適した 虫歯の予防プログラムを立案し、実践しています。

どうして虫歯になるのでしょう?

一生懸命ハミガキをしていても虫歯になる人、あまりハミガキをしなくても ほとんど虫歯がない人、この差はなんでしょうか?
それでは、虫歯の成り立ちを考えてみましょう。まず、お口の中に食べ物が入ってくるとその中のショ糖などを虫歯菌が 分解して酸を作り出します。すると、歯の中のカルシウムやリン酸などがイオン単位で唾液の中に溶け出します。 これを脱灰といいます。しばらく(15〜20分位)すると唾液の作用でお口の中が中性にもどっていき、 今度は溶け出したカルシウムやリン酸イオンが再び歯の中に取り込まれます。これを再石灰化といいます。この再石灰化よりも脱灰が上まったときに歯に穴が開き、虫歯になります。 つまり、虫歯の原因菌の量や唾液の量や質が人それぞれ違うので虫歯になりやすい人とそうでない人がいるのです。 この両者が同じ予防法でいいはずがありません。

唾液検査でわかること

• お口の中の虫歯の原因となる菌の量
  • お口の中の虫歯を進行させる菌の量
  • 唾液の分泌量
  • 唾液の緩衝能(お口の中を中性にする力)

その他の虫歯になる原因

• 食生活
  • フッ素の利用状況
  • 過去の虫歯の数
  • 全身的(内科的)疾患の影響
  • 歯磨きの状況

総合診断と予防プログラム

唾液検査の結果とその他の要因をカリオグラムをいうソフトを用いて、 各個人の「虫歯になりやすさ(リスク)」を分析し、各個人に適した予防法を 提案しています。

その他の診療情報へ戻る
3DSへ行く

インフォメーション 口臭外来 審美歯科 インプラント その他の診療情報 トピックス お問い合わせ お口の相談室 診療予約 アクセス トップページ